FC2ブログ
日記や、ほぼ自分用のAfter Effectsなどのメモ用な場所。

[ --/--.-- --:-- ] 〈スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ 2009/04.15 16:49 ] 〈particleIllusion
今回紹介するのは、particleIllusionです。

particleIllusionとは、ほかのソフトに比べ比較的簡単にエフェクト、パーティクルを作り出す事ができます。

After Effectsなどに比べ自由度は低いですが、なんと言っても動作が軽いので、
ストレスなく作業が進めることが出来るのが魅力です。
OpenGLを使用してレンダリングをしているので、OpenGLアクセラレーショングラフィックスカードを使用していればさらに高速レンダリングが出来るでしょう。


とりあえず、適当にparticleIllusionを使ってサンプル動画を作って見ました。



雨の中の花火というなんとも歪な動画ですがw
ソフトを起動してから、動画作成まで2分もかからずに出来るほど高速に作業ができます。
(動画はのエフェクトは初期のパーティクルエミッターを一切編集しておりません。)

MayaやXSIなどの3Dソフトとも連携をとる事も出来、particleIllusionでエフェクトを作成し、
After Effectsに取り込み編集するなどで、一気に作業時間が短縮されるでしょう。


まぁ、私の説明だけではよく解らないと思いますのでw実際に使った方が理解が深まるかと思います。

http://www.oakcorp.net/illusion/
こちらに評価版がありますので、興味のある人は一度お試しください。


MK7さんがparticleIllusionの基本説明を、とても解りやすく詳しく載せていらっしゃいます。
使い方が解らね~よ!って人は、一度ご覧ください。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。