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[ 2009/04.17 16:17 ] 〈プラグイン trapcode
今回紹介するのは、trapcodeの3D Stroke。

マスクパスでストロークを作成でき、文字通り3D化できその上、コンポジションカメラとの連動可能な優れものです。

自由なラインで編集できるので、簡単にパーティクルのようなものを作成したり、ラインアニメーションを楽しめるでしょう。
ただパラメーターや癖のある設定が多いので、慣れるまでは時間がかかるかもしれません。

organic_sm.gif
style_sm.gif
curves_sm.gif
bend_sm.gif

↓の動画のように簡単に面白いパーティクルのような物も作れます。
  (3D Stroke、Shineを使用。)


↓パラメーターまとめ


Plesets - パスを使わず、プリセットの選択。
 UseAllPaths - パスに沿ってストロークを描くかのチェックボックス。
 StrokeSequentially - ストロークを連続させるか。
 Color - ストロークの色を指定。
 Thickness - ストロークの太さを指定。
 Feather - ストロークのアウトラインのブラーの強さを指定。
 Start - ストロークの出発点の指定。
 End - ストロークの終点の指定。
 Offset - ストロークパスの中点。
 Loop - ストロークをループ指定。
 Taper - 厚みの変化。
  Enable - ストロークの中心から端までの厚みの指定。
  Compress to fit - ・
  Start Thickness - 中心~先端の太さの変異を調整。
  End Thickness - 中心~終点の太さの変異を調整。
  Taper Start - 先端~中心の長さを調整。
  Taper End - 終点~中心までの太さの変異を調整。
  Start Shape - 先端の位置を調整。
  End Shape - 終点の位置を調整します。
  Step AdjustMeth
 Transform - ストロークのパスの形をを3Dに歪ませる指定。
  Bend - ストロークの歪みを指定。
  Bend Axis - 角軸を調整。
  Bend Around Sent - 拡大?
  XY Position - ストロークのX軸・Y軸の位置を調整。
  Z Position - ストロークのZ軸の位置を調整。
  X Rotation - カメラのX位置を調整。
  Y Rotation - カメラのY位置を調整。
  Z Rotation - カメラのZ位置を調整。
  Order
 Reperter
  Enable - ストロークを増やすかどうかのチェックボックス。
  Symmetric Double 二倍に増やす指定。
  Instances - 増やすストローク数を調整。
  Opacity - 奥に位置するストロークの透明度を調整。
  Scale - 増やしたストロークのサイズを指定。(追加した順に小さくなる)
  Factor - 要素?
  X Displase - 増やしたストロークのX位置を調整。
  Y Displace - 増やしたストロークのY位置を調整。
  Z Displace - 増やしたストロークのZ位置を調整。
  X Rotation - 中心点からX軸の回転を調整。
  Y Rotation - 中心点からY軸の回転を調整。
  Z Rotation - 中心点からZ軸の回転を調整。
 Advanced
  Adjust Step - ストロークを構成する粒子の間隔を調整。
  Exact Step Match 正確なステップマッチ
  Internal Opacity - 粒子の不透明度を調整。
  Low Alpha Sat Boost -
  Low Alpha Hue Rotation
  Hi Alpha Bright Boost
  Animated Path
  Path Time
 Camera カメラの使用
  Comp Camera コンポジションカメラの使用のチェックボックス。
  View ビュアータイプの選択。
  Z Clip Front フロントクリップ指定
  Z Clip Back バッククリップ指定。
  Start Fade スタートフェード
  Aut Orient
  XY Position - X軸・Y軸の位置を調整。
  Z Position - Z軸の位置を調整。
  Zoom - ズームを調整。
  X Rotation - X軸のカメラを向ける方向を調整。
  Y Rotation - Y軸のカメラを向ける方向を調整。
  Z Rotation - Z軸のカメラを向ける方向を調整。
 Motion Blur モーションブラーの使用。
  Motion Blur オン/オフ
  Shutter Angle シャッターの角度指定。
  Shutter Phase シャッターフェーズの指定。
  Levels - 強度指定。
 Opacity - 不透明度指定。
 Transfer Mode - ストロークの加算・乗算などを指定。


まだまだ自由に表現できるのは難しい・・・・
自分は試行錯誤な状態ですが、弄くりまわして勉強あるのみですw
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秘密

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