日記や、ほぼ自分用のAfter Effectsなどのメモ用な場所。

[ --/--.-- --:-- ] 〈スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ 2009/04.24 19:49 ] 〈日記
タイトルの通り、CS3→CS4に変えました。
(かなり痛い出費ですw)


これで、以前にも増して動画作りのモチベーションが上がりましたw


まず最初に思ったのが、
デフォルトのアピアランスの色のダークグレーがとても自分好みの色で、とても気に入りました。


気づかないところで、アイコンのデザインが変わっていたり、
タイムラインパネルに、検索用のテキストフィールドが追加されたのは、
作業効率を上げる良い機能だと思います。


そして今回乗り換えた一番の目的の機能、Photoshop CS4 Extendedの3Dレイヤーから3Dモデルの読み込み機能です。
3Dモデルをフッテージとして扱えるようになったということは、After Effectsの今までに無いほどの進化であり、3D編集に対して更なる自由度を広げる機能となるでしょう。


3D機能で言えば、今回からx、y、z値を個別にキーフレーム可能にもなりました。
これは、それほど大きい追加機能ではありませんが、3Dレイヤーのタイムライン上で今までよりも少し効率が上がる追加機能だと思います。

しかし、統合カメラツールの追加は非常に魅力的です。
これで3Dの確認がマウスの3つのボタンを有効活用し、これもまた更なる効率アップとなります。
(左クリックで軌道カメラし、右クリックを押しながらZ軸方向、ホイールボタンを押しながらドラッグするとXY方向へ動きます。)


その他に追加エフェクトで、
カートゥーンエフェクト、ブラー(バイラテラル)エフェクト、タービュレントノイズエフェクト
なども色々な面で非常に使えるエフェクトだと思います。


とりあえず、これから色々いじり倒して、更なる魅力を見つけて行こうと思います。
スポンサーサイト

秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。